2012年12月17日

二酸化炭素濃度

朝のトマト温室の炭酸ガス濃度1825ppmです

この測定器は3,000ppmまで計れるのですが

自宅で石油ファンヒーターを一時間も使えば


測定不可能な3,000ppmを軽く超えます

この数値を見ると

窓を開けて換気しようと思いますよ(笑)

温室の中は日の出とともに植物が光合成をするのにつれて

二酸化炭素量が外気より低くなります

二酸化炭素量が少ないと光合成の妨げになるので

炭素ガス発生器で炭素ガスを供給します

ここまで炭酸ガス濃度を高めなくても良いのかもしれませんが

炭酸ガス発生器は灯油を燃焼させるので、かなりのカロリー量の熱が発生します
これが温室を暖める効果もあります

メインの暖房機は重油を使っているので

排気ガスは外に排出します
この時には熱も煙突から出るので

熱効率は80%ぐらいです(暖房機が古いので)

しかし、炭酸ガス発生器は室内に排気するので熱は100%使える利点があります

炭酸ガスを使う技術は日本でも二十年前以上から使われてますが

経費がかかる割には…収穫量が上がってるの??意外と効果がわからず…辞めてしまった農家さんも多いです

うちの場合は新東名の最悪な日陰の環境なので

午前中は室温が上がらない

天窓が開かない為に炭酸ガスが逃げ出さないので炭酸ガスの効果は絶大です



Posted by しげちゃん  at 08:56 │Comments(4)

この記事へのコメント
しげちゃん!
スゲー勉強になりました。

エッチな事のスペシャリストだけでなく、農業の事も博識ですネ
Posted by ビックオー at 2012年12月17日 11:25
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

新東名の影響でハウスの環境は悪いですが、炭酸ガスを使うにはいい環境なんですね!!

マイナスをプラスにするなんて・・・・。

すごい♪

。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
Posted by スペランカー at 2012年12月17日 22:15
ビックオーさんへ

あはは(笑)
本当はエッチな仕事をしたいんですけどね
妄想でがまんしている所ですよ
Posted by しげちゃん at 2012年12月18日 07:51
スペランカーさんへ

日陰は最悪ですよ〜〜

人間の気持ちも暗くなります

いつもは気にしない太陽だけど

太陽の光って有り難いですよね
Posted by しげちゃん at 2012年12月18日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
二酸化炭素濃度
    コメント(4)