2012年09月25日

毒があるんです

モロヘイヤの種には毒があります

ストロフェチジンと言う成分で、かつてアフリカで矢毒として使われたモノと同じだそうです

矢毒なんて…や〜ね〜

この間、スーパーマーケットの直販コーナーでこのモロヘイヤの種のサヤがいっぱい付いてるのを出荷していた人がいた

知り合いで電話番号も知っていたので

○○さん!モロヘイヤのサヤが付いたのお店に出てるよ!

直ぐに下げないとお客様が買ってしまうよ!事故になったら困るよ!って電話したら

えっ!!何が?

そんなの知らないよ!って言うんですよね

生産者でも知らない人がいるんですね

じゃがいもの芽には毒があるのはみんな知ってるけど
ワラビの生、青梅、完熟してないアンズなどなど

結構毒があるものって多いんですよね

このモロヘイヤのサヤなんかオクラみたいから

サヤだけいっぱい袋に入れて売ってしまう人とか現れそうですよね

毒があるなんて知らないお客様がたまたま買って

食べてしまったら怖いですよね


旦那様が憎たらしいからと言って

生ワラビと青梅の和え物
モロヘイヤのサヤ天ぷら……とか(゜Д゜)辞めて下さいね〜〜


モロヘイヤは短日性で黄色い花が付きます

9月過ぎると花が咲いてきます

ファーマーズマーケットで売ってるモロヘイヤには花がいっぱい付いてます

花には毒がないらしいけど
花が付いている場合は種が付いていないか注意する必要があるかもしれません

旦那さんが憎いからと言って

サヤの付いたモロヘイヤを探さないで下さい(笑)



Posted by しげちゃん  at 10:04 │Comments(7)

この記事へのコメント
しげちゃんお勉強になりました(^^)

奥さんに食べさせられないように気をつけます!(^^”)
Posted by カポネ at 2012年09月25日 18:45
あぁ、それで家で見るモロヘイヤにはサヤが付いてるのか~

ナゾは解けた(ー_ー)!!
Posted by 五朋建設総務部S五朋建設総務部S at 2012年09月26日 01:43
カポネさんへ

カポネさんは奥様と仲良しだから
食べさせられる事はないでしょ(笑)
Posted by しげちゃん at 2012年09月26日 07:15
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

今回もスゴイ勉強になりました♪

結婚した後、食卓に出てくるような事になったら上手に回避します。

そんな奥さんを、もらわなければいいんですけど・・・・・。

その前に、彼女ができないからいらぬ心配ですね。

(*´;ェ;`*) うぅ・・・
Posted by スペランカー at 2012年09月26日 19:06
五朋建設総務部Sさんへ
あはは(笑)
Sさんは知らずに食べ続けて
毒に対しての免疫が付いて
何ともないのかも(笑)
Posted by しげちゃん at 2012年09月26日 23:07
スペランカーさんへ

こんばんは

ピアノ教師の奥様はどうですか?(爆)

モロヘイヤの毒よりも強烈かも(笑)
Posted by しげちゃん at 2012年09月26日 23:09
しげちゃん

大変勉強になりました。親方に食べさせないように努力します。

毒になるものが、身近にあるんですね。知らないということは恐ろしい!!
Posted by パープル843 at 2012年09月28日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
毒があるんです
    コメント(7)