2012年08月11日

オクラ畑

毎日、たくさんオクラの花が咲きます

花が咲いてから約4日でオクラの実が収穫できます

四千個の花が咲いたら

4日後には四千本の実が採れます

今年は4500本植えたのでチョット多いかな〜と思ってたら

知り合いの農家さんは20000本植えてたから驚いた

計算通りには行きませんが
1日オクラ二万個収穫できたら

オクラ一本十円だとしても
1日二十万円の売り上げですね(゜Д゜)



Posted by しげちゃん  at 13:08 │Comments(6)

この記事へのコメント
こんにちは

すげ-
1日10万×何日ですかねー
我が家のたんぼは1年で10万くらい・・・

来年は椎茸 きくらげ おくらかな~
農家得意のまねっこです(笑)
Posted by しいたけししいたけし at 2012年08月11日 18:37
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

そんなに売り上げができたら、オクラ栽培はいいですよね~♪

日々オクラ1000本の収穫でも大変なのに、4500本や2万本って・・・。

収穫時、毎日スクワットで競輪選手みたいな脚になりそうですね。
Posted by スペランカー at 2012年08月11日 20:21
凄いですね!

パートさんに頭が上がりませんね

俺は、一本30円で売れる唐辛子を500株と一本70円で売れる茄子を200株植えてただ今バカ売れ状態です
パートを使わずに独りで収穫、袋詰め、配達するには、丁度良い量です。

オクラは、収穫しながら下葉も落とすから大変だね

残暑厳しいですが頑張って下さい
Posted by アイコ at 2012年08月12日 08:02
しいたけしさんへ

こんにちは(^o^)

そう!田んぼの利益って一反あたり十万円くらいですよね
他の作物なら数日で稼げちゃいますよ〜
Posted by しげちゃん at 2012年08月12日 16:38
スペランカーさんへ

オクラの株が低い時は大変だよね

太もも筋肉痛になるよね
あと、葉っぱのチクチクが(゚Д゚)

本当に楽な仕事じゃないよね
Posted by しげちゃん at 2012年08月12日 17:14
アイコさんへ

路地野菜は販売が難しいですよね

他の農家さんと出荷が重なるから

いかに上手に販売するか
安売り合戦になってしまうと利益どころじゃなくなってしまうから
Posted by しげちゃん at 2012年08月12日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オクラ畑
    コメント(6)