2012年05月15日

クレソン栽培

しげちゃん農園のクレソン畑です

今、東京の飲食店でしげちゃん農園クレソンが大ブレイク中です(笑)

6年前に目黒区にある立ち飲みの屋ビストロシンさんがクレソンを使ってくれて

そこで食べたクレソンが美味しかったと、他の店舗からの注文が多いです

クレソンはステーキのツマみたいなイメージがあるけど

自分はサラダで食べられるクレソンを作れば需要もいっきに増えると考えてました

なかなか美味しいクレソンを栽培する技術が確立できなかったけど

最近は食感と味のコントロールが出来るようになりました

この栽培システムを一千万円で販売しようかと……
その前に特許申請しないとね

クレソンは一本一本摘むので人件費の比率が高くなってしまうので…

今、実験中が
機械で収穫です

これが完成すれば効率は五十倍にアップする計算になります

年商億超えだ〜(笑)

昨年、一年間トマト研修したスペランカー君にクレソン栽培やらせようかな(笑)



Posted by しげちゃん  at 08:06 │Comments(9)

この記事へのコメント
年商億超えですか~!!ブラボー!!

クレソンのパック詰めのお仕事ください(^^”)

クレソンパックのお仕事いただいたら

ポルシェ買おう(^0^)

しげちゃんさんはフェラーリですよねー(^^)

今度、あそんでくださ~い(^0^)
Posted by カポネ at 2012年05月16日 12:40
カポネさんへ

こんにちはエンツォフェラーリがいいです(笑)

クレソンで年商億超え狙うには機械刈りと機械パック詰めになると思いますよ

大量にサラダとして使ってくれる飲食店さんが販売相手になるかもしれませんね(^o^)

千葉のパッケージ屋さんに四十万円くらい踏み倒されたのでヤキ入れに行こうかと思ってます
一緒に行きますか?冗談ですが…カポネさんが行ったらみんな逃げちゃいそう(笑)
Posted by しげちゃん農園 at 2012年05月16日 13:12
エンツォフェラとはスゴ(^^”)

小心者の僕じゃ~ヤキいれできましぇ~ん(;0;)

最近、ハウス栽培の農家が気になってちょこちょこ

覗きにいってます。

今度、しげちゃん農園さんも覗きに行かせて貰いますね(^^)


体を小さくして電信柱に隠れちょこっと覗くだけです(^3^)
Posted by カポネ at 2012年05月16日 15:55
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

しげちゃんみたいに、安定して美味しいクレソン栽培が出来たらいいですね♪

また販売は、お店に出すより、注文が多いですよねー。

あと、私はクレソン栽培は遠慮しておきます・・・。

人間、向き不向きがあるので・・・・。

( ´・ω・)・・・・オレムリ

しげちゃんの栽培技術は 売れますよ!
Posted by スペランカー at 2012年05月16日 19:06
自分はクレソンを買って食べたこと無いのですが、時期になると自生しているものを取ってきて食してます。栽培って難しいのでしょうか?画像で見る限りでは水耕栽培ではないようなのですが?
Posted by 道東の牛飼い at 2014年08月20日 03:48
道東の牛飼いさんへ

最高に綺麗なクレソンを作ろうとすると
かなり栽培は難しいですよ
周年で栽培すると病気や虫が発生するので
防除したくても登録農薬が少いですからね

路地で生産してる人はかなり違反した事をやってると聞いた事があります

うちのは周りに細かいネットが張ってあるので
害虫の侵入はほとんど無いですけど

路地で栽培するとかなり農薬をかける事になります
Posted by しげちゃん農園 at 2014年08月20日 07:03
道東の牛飼いさんへ

この栽培はオリジナル水耕栽培ですよ

自分で作りました
Posted by しげちゃん at 2014年08月20日 07:08
早速の返答有難うございます。
この記事を載せてから数年経っていますが、年商臆越えは成しえているのでしょうか?
こちらでは周年栽培は難しいですし、自生しているものは綺麗な湧き水のところにしかないので感心してみていました
自分がクレソンが好きなので栽培して年中食することが出来ればいいのにナーなどと考えていました。
これからも頑張って下さい。
Posted by 道東の牛飼い at 2014年08月20日 10:32
道東の牛飼いさんへ

それがクレソン栽培やめてしまいました

かなり注文が来て

事務員を雇わないとやりきれなくなってしまい

クレソン栽培はいろいろと面倒が多いので辞めちゃいました

億超えはまだ数年はかかりますよ\(^^)/
Posted by しげちゃん at 2014年08月20日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クレソン栽培
    コメント(9)