2012年04月16日

燃料値上がり

石油燃料単価が上がってますね

新聞にも農業経営を圧迫と出ていました

自分も薔薇栽培をやっていた時は1ヶ月の燃料代が百万円以上かかってました

今はトマトやクレソン栽培に切り替えたので1ヶ月に多くて60万円くらいの燃料代です


ちょっとお前、何言ってんだ?って言われると思うけど

もっともっと燃料値上がりして欲しいです


今の農業はコストを考えもせず生産して市場へ出荷するスタイルが多いと思います


企業ではありえない事です

生産コストが100円かかった物を定価50円で販売しませんよね


農業ではそれが当たり前におこるんです(セリですから)


薔薇を生産して、東京へ市場出荷していた時には

薔薇1本1円なんて時もありました

かなりのマイナスです


一生懸命働いてマイナスですよ

ありえないです


こんな農業やってた農業後継者が現れず、日本の食料自給率も下がる一方じゃないですかね

だから農業経営の仕組みを変えられるように

もっともっと燃料高くなって

言葉が悪いかもしれないけど…最後の留めを刺したた方がいいかもしれない



Posted by しげちゃん  at 09:13 │Comments(4)

この記事へのコメント
そうですね。
うちの、おばあちゃんが一年位育てた玉ねぎ、苗代に肥料、結構出費があります。
それなのに、天候などで不作だったりすると、マイナスだと思います。
よく、野菜を自分で作ってると、お金がからなくて、いいね!って言われますが、
スーパーで買ったほうがはるかに安く、リスクもありません。

なんでも、安く、売っていると嬉しいですが
それを作ったり、育てたりしている人の事をつい考えてしまいますね(;_;)
Posted by ミエ at 2012年04月16日 09:50
ミエさんへ

こんにちは(^o^)

そうなんですよね
自分も作ってない野菜はスーパーマーケット買いますが
少し高いと高いな〜って思っちゃうけど
生産者からしてみたら安いんですよね
自分は農家なのにそう感じてしまうんだから
農業を知らない人は価格でしか見てくれないと思いますよ
Posted by しげちゃん at 2012年04月16日 10:34
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

久しぶりに良いお話が聞けましたぁ。

そうなんですよねー。

経費がかかっても、大きく価格に繁栄できないところが農家にとってキツイです。

(*´;ェ;`*) うぅ・・・

あまりにまともなお話だったので、「最近寒暖の差が激しいから、しげちゃん風邪でもひいたのかな?」と心配しました・・・。
Posted by スペランカー at 2012年04月16日 21:13
スペランカーさんへ


スペランカーさんもちゃんと利益がでる経営をめざして頑張ってください
そして高額納税者になろう
Posted by しげちゃん at 2012年04月19日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
燃料値上がり
    コメント(4)