2011年11月03日

お初にお目にかかります。

皆さま初めまして。
学生時代に農業を学び、農家の嫁を夢見ていた…しげ嫁です♪
ところが、農家へ研修に行き大変さを学んだあの日、将来は絶対安定した職業の人と結婚しようと心に決めました。その結果…農家へ嫁いでしまったしげ嫁です(ToT)これから度々登場させていただきます☆
のほほんと生活するあまり、今まで気づけなかった事が沢山あります。何でもない当たり前の事ですが、自営業について。結論から言うと、自営業ができる人は凄い!です。どの職種にも言えることですが、扱うモノについてのノウハウを身に付けていること。そして、経理も出来なくてはいけない。勿論営業も。何でもないことでも話を広げて情報収集や人の輪を広げられること。話が苦手な私には真似できません(;´д`)
そして、経営者ならではの能力だと思うのが、雇用です。人をつかうのって難しいですよね…色んな方がいますし。
しげちゃん農園はその全てを兼ね備えていないかも?いるかも?
規模や業種は違えど、経営者さまさまだと考えた日でした。



Posted by しげちゃん  at 20:55 │Comments(6)

この記事へのコメント
農業者に嫁ぐのは すごく素敵な選択だ。♪ただし、それはマネジメント能力が優れた経営者に嫁ぐ場合のみ。
農家の長男で『惣領の甚六』に嫁ぐのはオススメできない。
私の娘は、しげちゃん農園にはやらないぞ。
Posted by cirrus at 2011年11月04日 00:40
Cirrusさんへ
コメントありがとうございます☆
我が家の息子は、毎日甥っ子達とすごしております。きっと純な甚六ちゃんにはならないと信じていますが…親目線ですからわかりませんね(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by しげ嫁 at 2011年11月04日 06:25
ヾ(゚▽゚*)ノこんばんは♪

農業で生計をたてるのは大変です ( ´・ω・)

しかーし、やりかた次第で大きく変わります!
(奥さんの言う通り経営者の能力次第です)

そして、しげちゃんのその能力は はんぱないっす。 

Σ(゚Д゚;o) コッコレハ! 一週間に一人の人材現る!?

沢山ある農家の中から、しげちゃんを選んだ奥さんは幸運です♪
(実際は、しげちゃんの方が幸運だと思いますが・・・) Σ(゚∀゚*)

これからも、よろしくです(*`・ω・)ゞ
Posted by スペランカー at 2011年11月04日 19:11
スペランカーさんへ
農家を選んだわけではないのですが…選んだら、たまたま農家だったのですよ(@_@)
スペランカーさんも立派に活躍しているみたいですね。今後とも宜しくお願いします。
Posted by しげ嫁 at 2011年11月05日 13:20
はじめまして。
ホント経営は大変ですよね。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2011年11月07日 05:29
アーバンギアさんへ
何だか実感のこもったコメントですね。私には経営者のお気持ちはわかりませんが、常に色んなことを考えて周りに気を遣うのでしょうね。
Posted by しげ嫁 at 2011年11月07日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お初にお目にかかります。
    コメント(6)