2011年03月18日

発酵発熱

一週間前に入れた内城菌が働き始めたみたいで土が発熱してます

土の中に手を入れてみると熱いから50度以上あるかも?

ヒヨコがあと一週間で来ます

火傷しないかな(笑)

内城菌を畑に入れる場合は二週間以上置いてから作物を植えないと
熱で根がやられてしまうらしい

内城菌と一緒に投入した、籾殻、木のチップ、米ぬか、が真っ白くなっています

菌類が急激に繁殖してるんだろう



Posted by しげちゃん  at 14:13 │Comments(6)

この記事へのコメント
cirrusが飼ってる菌は、お風呂ぐらいの温度だ。
有精卵を埋めておいたら孵化するかな?

ただ、分解が大変早い。1日でカラカラに乾燥して 分解活動が終わってしまう。毎日野菜くずを追加してかきまぜないと、2日後には温度が下がってしまう。
Posted by cirrus at 2011年03月18日 19:11
cirrusさんへ

そうなんですよ 地面がカラカラに乾いちゃいます

ニワトリ1羽が毎日30センチ四方に110グラムの糞をするので菌がうまく処理してくれると思います
Posted by しげちゃん農園 at 2011年03月18日 19:24
大きくなったころ、食いに行きます。
Posted by プラモ・クリオネ at 2011年03月18日 23:22
大きくなったころ、食いに行きます。
Posted by プラモ・クリオネ at 2011年03月18日 23:23
大きくなったころ、食いに行きます。
Posted by プラモ・クリオネ at 2011年03月18日 23:23
プラモ・クリオネさんへ

三回もコメントがぁ……
食べないで下さい

肉食ではありません

タマゴを産んでもらうんです
Posted by しげちゃん農園 at 2011年03月19日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
発酵発熱
    コメント(6)