2011年02月13日

クレソン畑

しげちゃん農園のクレソン畑です

クレソンが植わっている位置は地面から80センチの高さです

通路が60センチあるのですが

クレソンの生育が旺盛で…通路が見えません

収穫はパートさんがクレソンを摘みながら入って行きます

クレソンを踏まないので衛生的にもいいと思います

写真のクレソン畑は三年間植え替え無しで連続収穫しています

この大きさのクレソン畑がもう一つあるのですが

そちらも二年植え替えしてませんf(^_^)

本当は植え替えした方が生育が早いんですけど

毎日収穫作業に追われて…植え替え作業をしてません(笑)

クレソンは年中出荷可能です

全国のレストランさんから注文が来ます

最近はツマの利用じゃなく

サラダなどで使っていただいてるので

消費量も多いです

ツマだと1人のお客様にクレソン一本ですからね…サラダだと50グラムは使うと思います

スーパーマーケットでの販売も順調です

クレソン栽培を始めようとした時には

いろんな人に反対されました

スーパーマーケットで1日1パックも売れないクレソン作ってどうするの?って言われましたけど

食べて美味しいクレソンなら売れるハズだと思って栽培しました

1日1店舗で20袋くらい売れるので…配達しているスーパーマーケットを全てまわると数が足りません…
クレソンの栽培面積を増やしたいくらいですけど

最近ニワトリが飼いたくて飼いたくて…面白い飼育と販売方法を考えたので…
そちらをやりたい


でも…奥様に辞めて!!って言われちゃいました

今でも休み0なのに動物を飼ったらどうなるの?って

それもそうですねf(^_^)子供が少し大きくなったら
休みの時は遊びに連れて行きたいしね


これから毎晩ニワトリの夢を見そうです(笑)



Posted by しげちゃん  at 17:38 │Comments(11)

この記事へのコメント
今更ながら、しげちゃんちのクレソン、どこに売ってるですか?
教えてくださーい。
焼津にはありますかあ?
ないかあ。
今のところ、◯っぱいトマトはありますので、
クレソン情報教えてくださいなー。
ああ、記事にしなくってもいいですう。
こっそり、私に。
Posted by megmeg at 2011年02月13日 17:57
しげちゃん・・お久しぶりです。クレソン畑がアップされたらコメントさせて貰おうと待っていました。2008年の秋まだ私はブロガーでは
ありませんでしたが、栽培の難しいクレソンを栽培していると知り畑を見せて欲しいとお願いした事がありましたが、その直後に体調を崩して、暫くネットから離れている時期もありましたが、昨年の夏にブロガーさんに勧めて頂いてeしずのブロガーになりました。せっかくのご厚意を実現出来ぬまま、消えてしまった事申し訳なく思っています
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2011年02月13日 18:05
megさんへ

○っぱいトマトは足りてるんですね?(笑)

クレソンは焼津には無いです。しずてつストアーいろは店、田町店、センター店、流通店、千代田店、安東店、北部じまん市、南部じまん市、co-op千代田店、co-op城北店に置いてあります
レストランさんがまとめて買っちゃう事もあるので午前中くらいじゃないと無いかも?

メグさん温室に来て牛みたいにクレソン畑でムシャムシャ食べてみますか?(笑)
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月14日 00:26
まこっちゃんのパパさんへ

覚えてますよ

もうそんな前になるんですねf(^_^)時のたつのは早いね
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月14日 00:28
シャムシャムしたいー。
退院したらにします。完全復帰は来月かなあ?

静岡にあるなら、午前中仕事中に買いに行けるね。
ふむふむ。了解!
あのしげちゃんちマーク入のだね。
了解しました〜!
Posted by megmeg at 2011年02月14日 08:23
しげちゃんさん僕も10日くらい前に奥方に鶏飼いたいのですが・・
って相談しましたが却下されました(^^:。
やっぱスッキリ寝起きの午前二時半に、いきなり相談したのが悪かったかも・・・・(笑。
Posted by ミネ at 2011年02月15日 21:20
はじめまして。先日、ブログにあさ八さんのことを書いたのですが、あさ八さんを検索していて、こちらのブログにたどり着きましたshikaです。
しずてつストアーいろは店でクレソンを買いあさっているのはうちの母です。親子でクレソン好きで、2、3袋買ってもすぐ食べてしまいます。
うちの母が、もっとクレソンを買いたい〜と言っています。しずてつストアーいろは店にもっと置いていただけたら買い占めはお任せください。笑
がんばってください〜!応援していますので〜!

わたしもよくしげちゃんと呼ばれています。笑
よろしくおねがいします。
Posted by shika at 2011年02月16日 17:16
megさんへ

こんにちはヽ(^^)

退院したら是非!!
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月16日 17:39
ミネさんへ

ミネさんも鶏飼いたいんですか?

とりあえず60匹だけ飼うつもりです

奥様には秘密でウッシッシー(^-^)

トマトとクレソンを与えたセレブタマゴです
世田谷あたりで販売しようかな
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月16日 17:43
同じことを考えてる(笑
けど・・・都会の田舎の差は便利になったけど大きいです(^^:)。
Posted by トマト魂 at 2011年02月16日 17:54
shikaさんへ

はじめまして

クレソン買ってくれてるんですねヽ(^^)

ありがとう♪

いろは店ですか

いろは店にトマトも置いてありますので(^-^)よろしく〜
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月17日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クレソン畑
    コメント(11)