2011年02月02日

地場野菜直販コーナー

スーパーマーケットの野菜直販コーナーです

多くのスーパーマーケットが取り入れはじめてます

地場野菜の問題点は野菜の出荷量の波が大きい事です
写真のように野菜が全く集まらない時があります

こうなるとお店のイメージも悪くなるので

スーパーマーケットさんも静岡県産の野菜をはめ込みます

そうすると今度は地場野菜を置くスペースが無くなりますf(^_^)

店舗ごとに農家のグループの縄張りみたいのがあって
グループに出荷できる店舗が割り当てられてます

うちは特殊なクレソンを栽培しているので

野菜のバイヤーさんに

割り当てられてる以外の店舗にも出荷して下さいと頼まれて

他の店舗もまわっています

そうすると…野菜がいっぱいになって…置く場所が無くなってくると

農家のくだらない縄張り争いみたいのが始まります

この間はいきなり他の農家さんに

テメー!どこから来てるんだ?喧嘩みたいな言葉で…言われて

いや…バイヤーさんに頼まれて来てるんですよ!って言うと

聞いてねぇーよ!みたいな…

実際は自分…逆キレしたいですよ

(ノ-"-)ノ~┻┻

ちゃぶだいひっくり返すみたいに(笑)

だって自分は年間360日はお店に配達行ってるのに

文句言う人は年間150日も出荷に来てないんです

野菜が簡単にできる季節だけしか店に来ないんですから

どちらがスーパーマーケットに貢献してるの?って思います

底レベルの喧嘩はしたくないので

こちらは何も言いませんけどね


グループの会長さんに言われた事があるんだけど


うちのグループは規約がしっかりしていて

ルールを守れない農家はグループを脱退させるんだよ…それほどしっかりやってるんだ!みたいな…


いやー


考え方ずれてますよ


売り場を任された農家はまず最初にお客様の事を一番に考えるべきです

新鮮野菜コーナーなのに数日前のシナシナ野菜が並んでたり

みかんの採れる時期には一人で百個くらい出したり(笑)

みかんの季節はみかんコーナーになります(笑)

売り場を任されたのですから

自分の事ばかり考えないでお客様の事を考えないとダメですね

売れる物も売れなくなります…



Posted by しげちゃん  at 03:59 │Comments(4)

この記事へのコメント
いつものエロいシゲちゃんじゃないねぇ(笑)
(≧∇≦)


でもお客様第一に考えないとダメだよねぇ!


売る側の裏事情があっても買ってもらいたい消費者に対しての「愛」がないとね(爆)
Posted by 床屋です at 2011年02月02日 07:59
床屋さんへ

おはよーヽ(^^)

80%はエロイ事を考えてるけど
20%は真面目な事を考えてますよ(笑)
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月02日 08:13
俺のグループのメンバーに聞かせてやりたいですしげちゃんの話し
Posted by アイコ at 2011年02月02日 15:05
アイコさんへ

コメントありがとう

聞かせてあげてください(笑)
Posted by しげちゃん農園 at 2011年02月03日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地場野菜直販コーナー
    コメント(4)