2011年01月04日

イルミネーションローズ

暗闇で光る薔薇です

静岡市薔薇生産組合で製造販売しています

販売と言ってもほとんど市場を通しているので

ハッキリ言って

良い商品なのに農家は儲かりません

この薔薇を作るには温室で薔薇をある程度まで開花させます

↑これが結構面倒なんです

そして加工の手間

光らせる為の資材費

出荷運賃、箱代、農協手数料、経済連手数料、市場手数料

あらゆる経費を引いたら残らないと思います

やはり市場を頼らない独自の販売ができないかぎり

農業は儲からないと思います

本当に良い商品なのにもったいないですね

組合を辞めて一年半くらい経ちましたが

うちの経営状態はかなり良くなってきました

組合にいた頃は朝6時から夜12時まで働いていたし
日本一の事もやっていたつもりだったのに

経営状態は最悪でした

やっぱり自分が作った物をいくらになるか解らない市場へ出荷していたのが一番の原因でした


十年早く組合を辞めていろんな事に気がつけば良かったのにな…



Posted by しげちゃん  at 17:44 │Comments(4)

この記事へのコメント
訪問ありがとうございます。

またのお越しお待ちしています(*^^*)

ちくわとチョコご飯どちらかと聞かれると・・・ちくわの方で'`,、('∀`) '`,、
ちなみにカレーは熱くてグー(^-^)g""

一年さかのぼるのがやっと、残りは後日また訪問させていただきます。
Posted by やさい玉子 at 2011年01月04日 22:49
やさい玉子さんへ

こちらこそm(_ _)m訪問ありがとうございます

あはは(笑)以前のブログ読んでくれたんですね

カレーの話しは奥様が激怒しました((((゜д゜;))))
Posted by しげちゃん農園 at 2011年01月05日 11:32
この話題については私の近辺でも頻繁に交わされます。
ネットやら直売所やらで「とにかく中間を省く」ってのが
最大の課題ですね。 初期投資は抑えたいものですが、
これも悩みの種ですね。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2011年01月05日 22:22
アーバンギアさんへ

こんにちは

中間を省くと言うと感じ悪いですが(笑)

そうしないとやって行けないのが現状ですよね
Posted by しげちゃん農園 at 2011年01月06日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イルミネーションローズ
    コメント(4)