2011年01月03日

粘着くん

粘着くんと言う名前の農薬です

農薬と言うか…

成分はデンプンなので

農薬使用回数などの制限やカウントは無く

あらゆる作物に使用可能です

デンプンで虫の呼吸系を阻害して殺虫する物です

卵には効果がないので数日おきに連続散布して害虫を減らします

今、薔薇のダニの発生で…かなり困っているので何回か散布してみました


薔薇にいる葉ダニは超スーパーダニで農薬が効きません

ナゼ効かないかと言うと

イチゴやトマトなどは収穫が終了して植え替えになると

作物は温室中から全て持ち出されて処分するので

害虫もその時、一緒に外に持ち出されて

完全にリセットされるので農薬が効かないか虫の発生は少ないと思います


薔薇生産では一度薔薇を植えると五年くらい植え替え無しで薔薇生産をするので
農薬が効かないスーパー害虫が発生します

発生すると言うか

作り出されます(笑)

生命ってスゴイですね

農薬が効かない害虫のメカニズムは

農薬に段々強くなるわけではなく

何百匹の中に一匹だけ農薬が効かない虫がいて

それが残って


農薬に強い虫が交尾して

農薬が効かない虫が増えていくらしいです

薔薇にいるダニは本当に農薬が効きません

結構高価な農薬を散布して
2日くらい経って

ダニは死んだかな?と

顕微鏡で見ると…

物凄い元気に動き回ってます(笑)


粘着くん!!効いてくれ



Posted by しげちゃん  at 16:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
粘着くん
    コメント(0)