2010年12月21日

儲かる農業?

最近、企業が農業に進出して来たり

会社を定年退職して退職金を使って農業を始める人も多いですね

農業って儲かりますか?しっかり利益出せますか?少し疑問に思う事が多いです
特に施設栽培はあらゆる経費がかかります

企業が農業をやるからには社員に給料を支払うわけですから、その人件費もかなり大きくなると思います

簡単に利益が出せる農業だったら

農家は会社みたいに大きくなってると思います

家族経営でなんとかやってる農家の方が断然多いです
自分の場合はパートさんに働いてもらってパート料を支払っていますが

もしも…このパートさんが正社員でそれなりの給料を支払としたら…

今の経営では絶対無理です
農業を始めたいと言う人に…どうやって経営するのか?聞いてみると

それは無理だろーー!!って答えが返って来る事が多いです(笑)

机の上で計算すると儲かっちゃうんですけどね(^^ゞ

計算が成り立つようになるには経験も必要です


なかなか計算どおりには行かないんだから〜〜

自分なら他の商売やるな〜(笑)



Posted by しげちゃん  at 12:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
儲かる農業?
    コメント(0)