2010年10月11日

薔薇

今年の夏は暑かったので

薔薇の切り花長がかなり短かったです

薔薇は昼間と夜の温度差がある方がステムが伸びます
最近涼しくなって来たので花のボリュームも大きくなってきました

市場へ出荷するサイズは30センチから80センチです

10センチ単位で長さ別にして出荷します(自分は市場へは一切出荷しませんけど)

60センチあると花屋さんが花束にも使えるので

60センチ以上と以下では単価がかなり変わります

長くても安いですけどね(笑)

日本の薔薇平均単価は一本60円くらいです

日本で消費されている薔薇の三割は外国の物です

インド、中国、エクアドルなどから輸出されて日本に来ます



Posted by しげちゃん  at 16:27 │Comments(4)

この記事へのコメント
この画像のバラって珍しい色多いですね

10年前出荷なら大金持ちですね
Posted by プラモ at 2010年10月11日 19:10
お庭の薔薇も 最近になって やっとステムが長く きれいに大きく
咲くようになりました。
でも 愛でる暇がなくて 気がついたときには 枯れています^^;
Posted by 桃 at 2010年10月12日 11:06
プラモさんへ

この薔薇達は全然珍しくないですよ
十年前からある品種ばかりです(^^ゞ
Posted by しげちゃん農園 at 2010年10月15日 16:15
桃さんへ

そうだね!ずっと見守っいないと枯れちゃったりしますよね

桃さんはブログで大注目されてるから最近若々しくなったでしょ
Posted by しげちゃん農園 at 2010年10月15日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薔薇
    コメント(4)