2010年02月22日

アクリルガラス

RX-7のリヤハッチを交換しました

軽量化で〜す♪

その前にしげちゃんの体重を減らしたら?って突っ込まないでね(笑)


リヤハッチはFRPでガラス部分はアクリルです

今回は友達に交換を手伝ってもらったのですが

一人で作業した時…

トランクルームに乗り…背中に純正のハッチを背負って

ボルトを外したら…

重くて…

身動きができず

リヤハッチを後ろに投げてしまった事があります(笑)

このFRPのリヤハッチは軽くて、片手でも持ち上げられます

たしか純正リヤハッチより18キロ軽いかな?

この軽量化はかなり体感できますよ

車体の下にあるパーツを20キロ(マフラーなど)軽量化しても…それほど体感できないけど

車体の上部にあるボンネットやトランクハッチは交換すると

コーナーでロールする力が少なくなります

重心が変わるんですね。



でも…このRX-7はリヤだけかなり軽いから(^^ゞ

リヤのトラクションが抜けるのでコーナーによってはアクセルコントロールが難しくなる所もあります

ドリフトは楽チンですけどね(^^ゞ

グリップ走行派なのでドリフトはしたくありません

あとは足まわりの前後バランスも重要だと思います

アクリルガラスの取り付けは難しくて、クルマのガラス専門店でも上手く取り付け出来る店は少ないかも

このアクリルガラスも三回やり直しました

三回目にはガラス屋さん

嫌がっちゃって…

もうやりたくないみたいな事を言うから

ガラス屋さんプロなんでしょ?って言ったら

職人魂に火が付いたらしく(笑)

バッチリ仕上げてくれました

しっかり取り付けないと脱落したら怖いですからね



Posted by しげちゃん  at 09:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アクリルガラス
    コメント(0)