2009年11月04日

クレソン栽培

しげちゃん農園のクレソン畑です

この温室は以前、薔薇を栽培していた温室です

なのでクレソンを育てるには立派過ぎる温室かも(^_^;)

暖房機もあるし遮光カーテンもあるし

最高品質のクレソンを作るには最適な環境だと思います

薔薇栽培の時は夜間の温度が18度くらい必要だったけど

クレソンなら5度もあれば充分です

何百万円も暖房費がかからないので

経営は楽チン♪♪



Posted by しげちゃん  at 17:03 │Comments(4)

この記事へのコメント
一面に!!!
こうしてみると圧巻ですね。

でも、収穫作業はたいへんでしょうけど。。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年11月05日 06:35
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ

そうなんですよ〜

収穫作業にも時間かかるし

病気や虫にやられたりしますからね

農業って本当に気が休まらないですf(^_^)
Posted by しげちゃん at 2009年11月05日 15:02
すばらしいくれそんですね。
一度、浜松方面に出かけましたら寄らせていただきます。
僕が住んでいる伊豆の国市の韮山では高齢化の波をうけ、ザート見渡しただけでも4、5町の田畑が眠っています。
せめて3反の農家が生きて生けれる方法を見つけたいと考えておりますが、このあたりでは温室によるイチゴ栽培かトマトになってしまいます。

 百姓という商売がもう少し魅力があるといいとおもうのですが・・・。
Posted by hakuunnsai at 2009年11月05日 18:48
hakuunnsai

こんにちは(^^ゞ

はじめましてかな?

そうですね、イチゴとトマトは栽培が簡単だし栽培技術が確立されてますからね

クレソン栽培は未知の世界です(笑)

かなり失敗して失敗して…くじけそうになったけど
何とか?モノになったような気がします

あとは収穫時間の短縮で利益率は高くなるんですけどね

これがまた難しいんですよ
Posted by しげちゃん at 2009年11月10日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クレソン栽培
    コメント(4)