2009年10月19日

ブルーローズ

青薔薇でーす(^-^)v

この薔薇を作り

薔薇に対する気持ちが変わりました

この薔薇は白薔薇に染色剤を吸わせて青に染めるんだけど

これが吸わせる時間とタイミングが難しいんですよ

すべてバッチリ決まった時にはすばらしい色になるんです(外国産とは比べ物にならないよ)

薔薇を収穫して青い液体を吸わせると三分くらいで花びらの先まで青色の染色液が届きます

これを見ると…

もしも汚い水を吸わせてしまったら

花びらの先まで汚い水を吸い上げてしまうんだなぁ〜と気がつきます

薔薇を収穫して一番最初に吸わせる水は綺麗な水は当たり前なんだけど

さらに、雑菌が入らないように収穫ネットとハサミの殺菌

それと一番大切なのがバケツの洗浄です

ハイターを使ってゴシゴシ(^-^)/~~バケツを洗うようになりました

たまに、パートさんが手を抜いてバケツを洗わないで(^^ゞ薔薇を水に浸けてしまう事があって

その時は全部薔薇を捨てちゃいます

そうでもしないとパートさんには重要だと言う事がわからないからね

生産者が一番最初に吸わせる水を気をつけるだけで

薔薇を楽しめる日にちが伸びるのです

大切な人に贈った薔薇が1日でも長く咲き続けたらいいでしょ?

とにかく、ものづくりはこだわりだと思います

市場に出荷しても…

この、こだわりって何の意味もなくなってしまいます

だから自分は市場へ出荷するのを辞めて

こだわりが感じて貰える人だけに薔薇を販売するようになりました



Posted by しげちゃん  at 17:03 │Comments(10)

この記事へのコメント
作るのは難しいのですね。
神秘的な色ですね。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2009年10月20日 06:39
しげちゃんさんへ

おはようございます。

薔薇へのこだわり、水へのこだわり、素晴らしいですね。

主人に「しげちゃんさんのブログを観てみるといい。」と言われ、
ブログを拝見させていただきました。(*^_^*)

そのこだわり、見習わせていただきたいと思います。

とてもしっかりとした素敵な方なんですね。
これからもよろしくお願いします。(^^)

ぜひお気に入りにさせてください。
ハル
Posted by ハルちゃん at 2009年10月20日 09:44
はじめまして☆
ホント素敵なバラですね。
そのためにこんなにもご苦労があるなんて...
私、自分の結婚式で「紫のバラを混ぜてほしい」なんてとても無理を言い、お花屋さんに迷惑掛けてしまったんだろうなぁと反省(._.)
それも10数年前に(汗)
それでもお気に入りのブーケが出来て良い思い出です。
またおじゃまします♪
素敵なバラを見せてくださいね。
Posted by のりあいす at 2009年10月20日 11:36
コメントいただき、遊びにきました。

生の青薔薇、素敵ですね~
 薔薇は好きで、薔薇園に行きますが、青龍とかブルーヘブンも青?という色ですから、この青は綺麗ですね。

ご苦労あっての色なんですね。

青ができるなら、金色、銀色もできそうな気がするのですが、どうでしょう?
 クリスマスに赤と金色の薔薇があると、素敵だなと思ってしまいます。
Posted by カノン at 2009年10月20日 15:13
コメントありがとうございました(^^)

きれいな薔薇ですね。
でも、こんなに苦労してブルーを出してるなんて
知りませんでした。

しかも、収穫してからそんなケアが必要だなんてびっくり!
細やかな作業があっての美しさなんですね。
Posted by マーブル at 2009年10月21日 09:03
きれいですよね~♪
青いバラ。好きです♪
Posted by moto at 2009年10月21日 12:14
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
なかなか神秘的な色でしょ。
Posted by しげちゃん at 2009年10月21日 16:38
ハルちゃんへ

こんにちは
>
ありがとうございます

最近ファーマーズマーケットなどで花の生産者が沢山の花を出してますけど
バケツを洗う人がほとんどいませんf(^_^)

自分が毎朝ゴシゴシ…バケツを洗っていると

なんでそんなに洗ってるの?って聞かれるけ

逆に何で洗わないの?って思います(笑)

売れちゃえば良いって考え方が消費を下げていくんですよね

それに気がつかないとダメですね
Posted by しげちゃん at 2009年10月21日 16:43
のりあいすさんへ

はじめまして☆

コメントありがとう

紫の薔薇はいろんな品種があるので平気だと思いますよ(^o^)
Posted by しげちゃん at 2009年10月21日 16:45
カノンさんへ
こんにちは
青龍とかブルーヘブンは純粋な青じゃないですよねf(^_^)青と呼ぶには無理がある(笑)

そうですね銀とか金は吸わせて染めるのは無理ですけど、花びらに塗料みたいのをふいて染めた物はあるんですよ♪
Posted by しげちゃん at 2009年10月21日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ブルーローズ
    コメント(10)