2009年04月06日

ヌーベルバーグはいい

赤薔薇

品種名はヌーベルバーグ
この赤薔薇はいいです

花屋さんで売られている赤薔薇はほとんどローテローゼと言う品種です

うちも一番多い時には600坪くらいの面積でローテローゼを栽培していました

このローテローゼはお客様の評価がスゴク悪くて…

小売り販売では赤薔薇を外した物を下さいとか…
赤以外の薔薇で花束を作って下さいとか…

そんな感じでした

数年前からローテローゼからヌーベルバーグに全部変えてしまいました

そしたら…小売りの赤薔薇が売れる売れる(^^ゞ

花束も赤薔薇の注文が多くなりました

ナゼかと言うと

ローゼローテはある時期、花びらが黒くなったり花びらが病気になったり、花保ちが他の花と比べ若干悪いので…

お客様が赤薔薇の入った物を敬遠してました

しかし、ヌーベルバーグは優秀で花保ち抜群で花びらの焼けなども一切無いから、お客様には大好評です

ヌーベルバーグはハッキリ言って

お金が取れる品種です

自分は今年で薔薇栽培を辞めてトマトやクレソン栽培に変えてしまうけど
薔薇栽培をずっとやるとしたら

ヌーベルバーグを栽培すると思うな〜



Posted by しげちゃん  at 07:13 │Comments(4)

この記事へのコメント
戴いた新種の薔薇・・・・開発者に似てるせいか・・
葉がボッサボッサに生えてくるし、変な所から蕾が上がってくるし
斜めに成長していくし、目が離せない。とても、手を焼いています。
ホントに手の掛かる薔薇だこと^^;
でも、元気がいいので とても楽しみにしてるよ。
Posted by mizuho at 2009年04月06日 08:46
こんばんは。お久しぶりです。

ケガが大した事無く?て良かったね~

静岡市のヌーベルは、絶品ですね。
以前までは、フリルが入っていた方が好きだったけど
最近は、丸弁?の方が好きかな
丸弁の方がきっちり開花するような気がしますね~
フリルが強い方は、途中で開花が止まってしまうような・・・(涙)
Posted by 練馬の内田 at 2009年04月06日 18:33
mizuhoさんへ
こんにちは(・∀・)

広島は静岡の気候とあまり変わらないのかな?

新品種大切にしてね(^^)しげちゃんより先に品種登録しちゃダメだよ〜

咲いたら写メ送ってね
Posted by しげちゃん at 2009年04月07日 12:13
練馬の内田さんへ
こんにちはヽ(^^)ケガは治って良かったです、ありがとう♪

ヌーベルバーグは定植して一年目はフリルが多くなりますよ(^^
フリルってある意味奇形なので(^^ゞ
満開になりにくいと思います
いい花なんだから全国的にヌーベルバーグ増えたらいいのにね〜
Posted by しげちゃん at 2009年04月07日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヌーベルバーグはいい
    コメント(4)