2008年11月05日

きゅうりが値上がり

農業新聞より

キュウリが品薄で急騰してます

キュウリの生産者も重油の値上がりで温室の暖房を控えたり暖房しない作型に切り換えたりしてるんだね

野菜の値段て全体的に安すぎると思うから

高いな!!って思うぐらいが適当な値段かも

自分も作っていない野菜はスーパーマーケットで買うけど

農業をやっていて、どれぐらいの栽培経費がかかるか解っているくせに…
高い野菜は買わなかったりする(>_<)

野菜の単価は販売価格に対して約46%が農家の手取りだと言われています

だから…100円で売っている野菜は…農家の手取りは46円…生産コストが50円だったりもする(笑)笑い事ではないか…

いろんな資材の値上がりで農業は厳しい状態です
自分で販売する農業経営にしないとやっていけません(/_;)

どうにかならないかね〜



Posted by しげちゃん  at 12:50 │Comments(1)

この記事へのコメント
わかります。
余裕のあるときは、高くても良いものを・・・と考えますが
本当に余裕がなくなったとき、さて、どこから始末するかなぁ~って
考えたら・・日々の生活の中からだよね。

個人の戦略の方が、結構良かったりするもんだよね。
失敗しても納得いくしね。次のステップにも進みやすい!
でも、それができない・・・色んなしがらみがあるからね~。
Posted by mizuho at 2008年11月05日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
きゅうりが値上がり
    コメント(1)