2008年09月19日

朝のクレソン畑

クレソンは生育スピードが速いです

朝、温室に入るとビックリする事が多いです

前日にクレソンを全部押し倒しても

翌朝にはキレイに直立しています

なぜクレソンを押し倒すのかと言うと

クレソンは続けて収穫するとクレソンが浮き上がってきます
そうすると培地から離れて生育が悪くなるからです

一面そろって綺麗に直立したクレソンは見事ですよ



Posted by しげちゃん  at 06:32 │Comments(6)

この記事へのコメント
はじめまして、別名を「オランダガラシ」咳き止めの効果があると聞いたことがあります。スーパーで見かけても決してお安い野菜ではなく、一度思う存分サラダなんかにして食べたいというのが夢です(爆)美味しい食べ方、入手ルート、などお教え頂ければありがたいです。
Posted by まこっちゃんのパパ at 2008年09月19日 08:11
以前は、クレソンのベッドに、ジャンプして飛び込んだら
気持ち良さそう~と思ってたけど
最近は、美味しそう~と思えるようになりました。

今まで、クレソンは主食として考えたことないけど
改め・・・主食にしようと思っています。

クレソン届くの楽しみに待っています。
Posted by mizuho at 2008年09月19日 08:58
まこっちゃんのパパさん
はじめまして
クレソンは鮮度が悪いものは辛みが少ないですよね!なかなかスーパーで新鮮なクレソンを買うのは難しいでしょうね
値段も高いですよね
うちのクレソンはサラダで食べやすいように、工夫して栽培してあります。だから柔らかくてシャキシャキして美味しいですよ
全国発送もやっているので、良かったら電話してみてください090-2773-5182
しげちゃん直通電話です(笑)
近いようでしたら直接販売しますよ
お薦めの料理は肉と炒めると美味しいです

あと、塩とニンニクとクレソン炒めも美味しいですよ
Posted by しげちゃん at 2008年09月19日 16:01
mizuhoさん
クレソン注文ありがとうございました
明日、発送しますね
個人注文の量としては今まで最高の量ですよ(笑)
レストランさんより多かったりして(^o^)
Posted by しげちゃん at 2008年09月19日 16:03
わたくし90㎝水槽に水草入れてるんですけど、
水草の中にクレソンそっくりのありまして、
もしかして食べれますかね。
それから渓流ですべって
思わずむしった雑草も
クレソンそっくりだったなあ。
Posted by プラモ at 2008年09月20日 11:39
プラモさん
こんばんは(^o^)
水槽の中のクレソンに似た水草はクレソンじゃないと思いますよ
クレソンは水中に沈めると20日くらいでダメになってしまうから
渓流のはクレソンでしょ(^-^)渓流に沢山クレソンが自生してるから
プラモさんブログ復活しましたか?
Posted by しげちゃん at 2008年09月20日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝のクレソン畑
    コメント(6)