2008年08月25日

クレソンの畑

クレソン栽培の畑です

夜の温度がだいぶ下がってきたので

クレソンがすくすく成長しています

伸びるスピードが早くてビックリΣ( ̄□ ̄)!

朝、温室に入った瞬間に違いがわかります

暑いと生育が悪いんですよ…

簡単そうで大変なクレソン栽培

クレソンなんて川に生えているんだから肥料はいらないんでしょ?
と聞かれる事があるけど
もしも水だけにしたら

直ぐに欠乏症が出てクレソンが黄色くなります

川の水にはいろんな成分があるのでクレソンも普通に育ちます

うちのクレソン栽培で使用している水は地下深くから汲み上げた水なので

肥料を入れかなかったら直ぐに欠乏症が出て、クレソンが真っ黄色です

この栽培は地面から1メートルの高さで栽培しているので、腰を曲げて作業する事が無いので楽チン

雨が降っても屋根があるので収穫にも影響がないので365日収穫可能です

まったく休みないね(笑)
温室に来られた人にクレソンを食べさせると

あれ?

クレソンって…こんな味ですか?

と言われる


新鮮なクレソンはピリ辛です

鮮度が落ちると香りと辛さが弱くなるのです



Posted by しげちゃん  at 07:16 │Comments(6)

この記事へのコメント
しげちゃん、思い出します♪見事に育ってますね~(^-^)v
Posted by 山ちゃん at 2008年08月25日 07:35
山ちゃんさん
おはようございます

山ちゃんさんはクレソン温室へ来た事がありましたね

クレソン餃子、いつか食べてみてください
m(_ _)m
Posted by しげちゃん at 2008年08月25日 08:31
きれいな緑のフカフカクレソンのベット~。
やっぱり、ジャンプして思いっきり乗っかりたくなる・・・のは
私とgomaさんくらいかしら?

すっごい怒って追いかけられそうで、楽しそう・・・・・冗談です。
ごめんなさい。
でも、本当に綺麗~育ててる苦労が伝わってきます。
Posted by mizuho at 2008年08月25日 08:51
mizuhoさん
こんにちは(^o^)
クレソン栽培の一番苦労する事は農薬です
あまりにもマイナーな作物なので、使っていい農薬が限られます
病気が出ても、全滅するまで何もできない事もあるんですよ〜
最近やっとクレソン栽培のコツがわかってきました
薔薇栽培の十倍は難しいクレソン栽培ですが…難しいぶん、やりがいはあります
Posted by しげちゃん at 2008年08月25日 10:37
少しだけわかります。
薔薇は、昔から育て方にマニュアルがあって強い植物なので
少々の事は大丈夫なのですが・・
食物は、人の体に入っていくものなので、大変気を使う事と思います。
風味、食感、鮮度を大切にしながら、経費を考え、安全を考えなくてはいけないし・・。
薔薇は食べるものではないからね・・・。
育てるだけだから、結構自分流に何でも好きな事ができる。
この薔薇、食べるんだ!と思ったら、今のように育ててないかも・・。
Posted by mizuho at 2008年08月25日 11:34
mizuhoさん
やっぱり薔薇を育てているから、わかるでしょ
(^o^)
しかし害虫の生命力はスゴイね
感心する
バッチリ効く農薬が直ぐに効かなくなるね〜
農薬に対して抵抗力をつけてしまう、害虫…
恐るべし(-.-")凸
Posted by しげちゃん at 2008年08月25日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クレソンの畑
    コメント(6)