2008年08月21日

天敵防除

農薬を使わない防除です
一番上の写真はハモグリバエにやられたトマトの葉っぱです

瓶に入った天敵がハモグリバエを見つけて

寄生させるので

ハモグリバエがいなくなります

ハモグリバエの幼虫は葉の中に入って葉を食べてしまいます

葉の中にいるので農薬も効きにくいです

この天敵を温室へ放つだけで、ハモグリバエの防除ができてしまう(^o^)
優れものです

一度天敵を放つと殺虫剤は一切使えなくなります(天敵まで死んじゃうから)
無農薬栽培にこだわるなら天敵の導入もいいでしょうね

うちは別の理由で天敵を使っています



Posted by しげちゃん  at 23:16 │Comments(2)

この記事へのコメント
なるほどね~無農薬・・って天敵を置くっていう方法ありだね。

今年、アブラムシ撃退するのに、
テントウムシってどこに行ったら売ってるのかな?・・・って
会社で聞いたら、バカじゃないのって言われた~涙
そんなの売ってないよ~だって! ショック~
Posted by mizuho at 2008年08月22日 08:30
mizuhoさん
おはようございます
(o^_^o)
自分もクレソン栽培でアブラムシにやられた時
テントウムシが欲しくて売ってないか?探しました(笑)
ブロガーのcirrusさんに相談したら
テントウムシなら子供に任せたらいいって
言ってました
考えてみたら子供って時間もあるし
虫を捕まえるのが得意だからね
テントウムシいっぱい集まるかもしれません

あとはテントウムシを捕まえてくれた子供にどう、お礼するか問題です
頭なでなで、するだけでは怒ると思いますから

ドングリ銀行知ってますか?あのシステム凄いですよね
あんな感じで集めたら
気持ち悪い程のテントウムシが集まると思います(笑)
Posted by しげちゃん at 2008年08月23日 05:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天敵防除
    コメント(2)