2008年08月16日

値上がり

農業生産は大変な事になっています

生産コストの値上がりが異常です

暖房に使う重油は五年前には1リットル30円台でしたが今は120円台になり

肥料、包装資材や温室のビニール、出荷運送費用などなど
全部値上がりです

FAXで値上がりの報告が来るのは…どうかと思う…やはり営業さんから説明がないとね

生産コストが急激に値上がりしたけど

野菜は値上がりしませんね

農家が苦しくて生産ストップして

量が少なくなれば値あがるのは確実です

それでいいのかな〜

薔薇も生産するには何ヶ月もかかり、人件費などいろんなコストがかかっているのに
市場では薔薇が一本一円の相場がでたりします
一円と言う事はいらないって事です
これから農家は自由な販売とお客様が好んで買ってくれる商品を作って行かなければ、やって行けない時代です



Posted by しげちゃん  at 05:41 │Comments(6)

この記事へのコメント
このあたりの農家も、叩き売りするよりはと
ネット販売したり、共同で販売所を作って売っていますよ。
新鮮なので、とっても好評のようです。
規格外品も混ぜて売っているのですが、都会の人たちの中には
懐かしいと言って買ってくれるんだそうです。
一瞬、意外だなと思いましたが、それが当たり前なんですけどね。
工場で作った製品じゃないんだから。

生産者の方もそうですが、私たちのような一般消費者も辛いです(T_T)
日常で使うもの全てが値上がりしていて、据え置きはお給料だけ!
それだって、交通費カットです。
Posted by goma at 2008年08月16日 07:08
原油価格が高騰すれば、石油製品の値上がりは避けられないですよね。
要するに、現代の生活品、食品のほとんど全てが石油製品関連です。

自由な販売、生産で採算が取れるなら、やりたい気持ちでいっぱいでしょう。
生き残るためには、続けていくには、考えを切り替えてもらわないと
難しいですよね。
今までのやり方では、我慢にも限界・・無くなってからじゃ遅いんだよね~。
政府も県も先手うたなくちゃ~駄目だよね。
時間は刻々と過ぎていってるんだから~まだ大丈夫なんて範囲は
とっくに過ぎてるよ。ハァ~いつ聞いても腹立たしい話題!!
Posted by mizuho at 2008年08月16日 07:52
gomaさん
こんばんは
今日クレソン餃子と新茶を送りました(*^_^*)
ありがとうございます

交通費カットですか
(/_;)

突然新エネルギーが開発されて石油単価が下がらないかな〜そしたらシルビアで飛ばしまくりですね?(笑)
Posted by しげちゃん at 2008年08月16日 20:07
mizuho
石油に頼った生活がどこまで続くのかな〜
石器時代にちょっとだけ行ってみたい(笑)
暗くなったら寝る!みたいな生活をしてみたいと、たまに思います
Posted by しげちゃん at 2008年08月16日 20:11
しげちゃん、ありがとうございます♪
明日届くかな?
とっても楽しみ~♪
餃子も、お茶もよ~く味わって、報告しますね。

今、雷が凄いです。
パソコン壊れると大変だから、電源切ろうかな。
窓も開けられないので、エアコンつけると何だか寒いし。。。
やだなぁ~。
Posted by goma at 2008年08月16日 21:22
gomaさん
パソコン壊れると大変だから、ケーブルを口にくわえて落雷を防止しようヾ(^▽^)ノ
伊東家の食卓より
Posted by しげちゃん at 2008年08月16日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
値上がり
    コメント(6)