2014年10月03日

ワイン製造キット

今年から葡萄栽培を始める為に

いろいろ葡萄の勉強をしていたら

ワイン工場を作りたくなってしまって

ワインの勉強もしてます(笑)
どんな感じでワインが製造されてるのか調べていたら
ワイン製造キットと言う物が販売されてたので

直ぐに注文しました

日本では酒造法があってアルコール1%の酒類を製造するには税務署庁の免許が必要になるらしいです

いわゆる酒類の自家醸造は認められていません

一定の用件の下に自分で飲むために梅酒等を造る場合には免許は要らないとの事です

このワイン製造キットにも日本での作り方が書いてあって、この記載された数量でワインを作ると
1%未満のアルコール度数になるから

この手順でワインを作って下さいと書いてあります

でも…

参考としてアメリカでの作り方が書いてあって

アメリカの作り方ではフルーティーでとても美味しいワインになります!!と書いちゃってあります(笑)

しかも葡萄の濃縮液とイースト菌の分量はアメリカの作り方でピッタリです(笑)
日本での作り方は葡萄濃縮液を少なくして砂糖も入れないのでアルコール度数が低くなるみたいです

濃縮液を少ししか使わないから

この分量で真面目にワインを作るとワインボトルで100本作れる計算になります

このキットは9000円なので

ワインボトルが一本90円で出来る計算になりますね
作ってはダメなアメリカの作り方ではワインボトル12本出来る計算になるから
ワインボトル1本750円ですね

一般に売られているワインぐらいの価格になります

自分で作ったワインは酸化防止剤などが入ってないから

すごく美味しいらしいですよ

良い子はアメリカの作り方をしないように(笑)



Posted by しげちゃん  at 11:39 │Comments(2)

この記事へのコメント
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

すごい勉強熱心ですね!!

その努力で、ある人の要望をかなえてくれませんか?(オレの要望ではありませんよ)

それは「女性型アンドロイド」を造って下さい。

それを少し改良して、夜の・・・・・。

もし完成したら、ビルゲイツも真っ青の金持ちになれますよ♪

(*^-^*) ニッコリ
Posted by スペランカー at 2014年10月03日 19:25
スペランカーさんへ

ピアノ教師アンドロイドとか?(笑)

ピアノ教師とお見合いの話しが来たのなら

会うべきですよ\(^-^)/会ってきなさい(笑)
Posted by しげちゃん at 2014年10月04日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ワイン製造キット
    コメント(2)