2008年07月14日

クレソン栽培

クレソン栽培を始めた理由は

農業って

情報で儲かりそうな作物や昨年高く売れた野菜などは…翌年には生産が多くなり単価は暴落したりします

だいたい そうかな〜

クレソン栽培は年間通して栽培している農家は少ないです

クレソン栽培をスタートさせる時にはどんな感じで栽培したら良いのか?全くわかりませんでした
実際に生産している農家さんに見せてもらいたかったのですが

見てしまうと

オリジナルの栽培ができなくなると感じたので

本当はみたくてみたくてしょうがなかったけど

なんとか自分で栽培の方法を考えながら

作る事ができました

一番困る事は超マイナーな作物なので農薬登録が極端に少ない事です

現在登録がある薬は2つかな

しかも…その農薬を使うと21日間も収穫できないので

使えない

クレソンは1日2センチくらい伸びる時期もあります

21日間摘まなかったら42センチ伸びちゃうだろ〜
ありえないです(笑)

収穫する部分は10センチじ弱なので農薬かかってないだろ〜って感じです
なので 温室の周りに細かい目のネットを張って

虫が入れないようにします

虫がいなければ農薬かける必要がないから

でも…網目が細かくなるほど

換気が悪くなるので

夏場は温度があがり過ぎる

暑くならないようにアルミカーテンで遮光して換気扇で温度を下げます

こんなにお金をかけてクレソン栽培をやってる人がいるのだろうか?(笑)
下手したら赤字だよ

でも、最近では全国のレストランさんの評価は高いです

お客様がクレソン食べるようになったよ!って電話がきます

今まで使っていたクレソンとは違って
新鮮で柔らかくて苦味が少なくて香りが良いから
お客様が食べてくれるんだね!と言われる事が多くなりました

そんな話しを聞くと苦労してクレソンを作って良かったと思います

最近はこのクレソンを使ってクレソン餃子を作り、販売を始めました。



Posted by しげちゃん  at 07:15 │Comments(4)

この記事へのコメント
クレソンは大好きなので、今までもレストランでは必ず食べていましたよ(*^▽^*)
たまに、変に苦かったりするクレソンもありましたが。
一般的に添え物(飾り)のイメージが強いようで、観察していると残している人が大半です。
そこで・・・しげちゃんが餃子なら、私はハンバーグをと思い、ハンバーグに茎の部分を刻んで入れてみました。
結果は、家族にはイマイチだったようですが、私的には結構イケルのではないかと思いました。
まだ改良が必要ですが、いつか立派なクレソンハンバーグを完成させてみせます。
だって・・・歌にもありましたよね・・・飾りじゃないのよクレソンは~~~♪って!?
(ーー;)
Posted by goma at 2008年07月14日 08:45
gomaさん
こんにちはヽ(´ー`)ノ
そうそうクレソンは飾りじゃないのよ♪はっは〜って中森明菜さんも言ってます(笑)

自分もハンバーグ何回か作りましたよ
クレソン入れすぎるとダメですね

これからクレソンシュウマイとクレソンパスタ麺とか色々作る予定です
Posted by しげちゃん at 2008年07月14日 15:24
お邪魔します♪
しげちゃん=平○さんだとは・・・
おとうぽんさんから聞いて、ビックリです~(^-^)
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2008年07月14日 20:48
>山ちゃん
しげちゃん=平田ですよヾ(^▽^)ノバラ生産組合のヽ(´ー`)ノ

山ちゃんさんは気がついてると思ってた(笑)
Posted by しげちゃん at 2008年07月14日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クレソン栽培
    コメント(4)