2014年07月06日

オクラ栽培

オクラ畑です

そろそろ収穫できます

約7000本植わってます
超密植栽培なので1日3500個程度のオクラ収穫予定です

オクラは3ヶ月ぐらい収穫できるのですが

トマトの仕事が少ない時に雇用の安定の為にオクラを栽培しているので


2ヶ月間でオクラの栽培は辞めます

約2ヶ月間で250万円の売り上げになります

オクラは労働が過酷なので従業員さんにあまりやらせたくない仕事なので

今年で最後にします

楽しい美味しいがモットーですから
楽しくない事はダメだと考えてます

来年はブルーベリー畑にするかブドウ畑にするか…迷い中です

農作物は販売が上手に出来るか、出来ないかで収入が全然違ってしまいます

人を雇用して大量に野菜を作って市場へ出荷したら…赤字になるのが農業です

どうやって利益を出すか?

とても難しい職業なので

そこが面白い職種なのかな?って思います

今の農業時給は190円と言われてますから

時給800円を払ったらどれだけ赤字になるんだろー?って普通は考えますよね
農家がなかなか会社組織みたくならないのは、そこにあります

自分はブログに良く金額の数字とか書いちゃうから

人によっては

しげちゃんイヤラシイな!!って思われるかもしれません

自分の家は農家では無いので農地はありません、借りて農業をやってます

農地を沢山所有しながら農業がしっかり出来てない人が多いです

かなり高齢化にもなってます

若い人が農業に参入して頑張って欲しいと言う思いがあるので

イヤラシイな!!って思う事も書いてますm(__)m

スミマセン



Posted by しげちゃん  at 23:32 │Comments(7)

この記事へのコメント
とても良い刺激をいただいています
お金の話を出せる事は素晴らしい
経営者として尊敬しています
しげちゃんを追い越すのが目標です!(笑)
Posted by 横田園芸 at 2014年07月07日 07:08
しげちゃん ♪

がんばれ、しげちゃん農園さん、!

農業界の革命児、になって下さい。

しげちゃん農園さんをめざす、若者が、多いと思います。

がんばって下さい、応援しています。(影ながら)
Posted by ビックオービックオー at 2014年07月07日 13:34
しげちゃん ♪

がんばれ、しげちゃん農園さん、!

農業界の革命児、になって下さい。

しげちゃん農園さんをめざす、若者が、多いと思います。

がんばって下さい、応援しています。(影ながら)
Posted by ビックオービックオー at 2014年07月07日 13:34
横田園芸さんへ

この間テレビを見ていたら横田さんが出てビックリしましたよ

NHK全国放送だから
知り合いの人から電話が凄かったでしょうね(笑)
Posted by しげちゃん at 2014年07月07日 23:24
ビックオーさんへ

ありがとうございます

夜の世界に羽ばたきたいと考えています(笑)
Posted by しげちゃん at 2014年07月07日 23:26
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

とても為になる話しが聞けて勉強になります!

農業という分野は利益が出にくく、生活が大変な農家が多いですよね。

自分も将来は、しげちゃんのような経営者になりたい・・・。

オクラを7000本も植えたら、収穫する人がかわいそうです。

オクラを栽培すれば、ツラさがわかるはず。

オレは2度とオクラ栽培はしないです。

(´・ω・`)ショボーン
Posted by スペランカー at 2014年07月08日 19:40
スペランカーさんへ

トマトの改植する時に今年はハウスでオクラ栽培に切り替えてください

おしおきです(笑)
Posted by しげちゃん at 2014年07月09日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オクラ栽培
    コメント(7)