2014年05月26日

オイル交換

Nボックスのオイル交換をやりました

新車から現在の走行距離は6000キロ

500キロでオイル交換

1000キロでオイルとオイルエレメント交換

1500キロでオイル交換
2500キロでオイル交換
4000キロでオイルとエレメント交換

6000キロでオイル交換
こんな感じで

かなりオイル交換したので
エンジンの中はピカピカです

抜いたオイルも意外とキレイです

最近のクルマはオイル粘度が低いから

オイルドレンプラグを外すとかなりの勢いでオイルが出てきますね

こんなに水みたいなシャビシャビオイルで大丈夫?なの?って心配になります


自動車メーカーのオイル交換サイクル目安は5000キロになってますけど

安い純正オイルの性能が発揮できるのはせいぜい2000キロぐらいまでだと思います

交換サイクル目安が長くないとエコじゃない!!みたいな事になるんでしょうね

オイル交換をマメにした方が燃費も良くなるし
シール類の劣化もないからオイル漏れの原因にならないから

せめて3000キロ以内でオイル交換した方がいいと思います

特に新車は最初から数回は細かい鉄粉が出るから

サイクルを短くした方がいいですね



Posted by しげちゃん  at 09:47 │Comments(3)

この記事へのコメント
オイルは早めの交換がいいけど、老いるはどうしたらいい?

しげちゃん交換して。
Posted by 体育おやじ at 2014年05月26日 14:43
体育おやじさんへ

こんにちは

老いるですか(笑)
そのうち若返りの薬が出るんじゃないですかね?飲み過ぎると赤ちゃんになっちゃう薬とか
Posted by しげちゃん農園 at 2014年05月26日 16:41
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

自分もオイル交換を教えてもらってからは、自分で交換しています。

ターボ車なので、2500キロで交換するようにしています。

しかし、しげちゃんはオイル交換と、セフ〇の交換が早いですよね♪

Σ(゚Д゚;o) オクサンウソデス スミマセン
Posted by スペランカー at 2014年05月26日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オイル交換
    コメント(3)