2013年09月19日

研修生

研修生のS君です

大学卒業したばかりの22歳です

真面目で素直なので教えがいがあります

S君は来年からいきなり農業経営者になります

しげちゃん農園での研修は栽培技術だけでなく

どうしたら儲かる農業経営が出来るか

思考や道理を教えています
なので、1日1時間は会話できるようにしています

農業は農林大臣賞をとる栽培技術を持っていても、必ずしも儲かる農業ができるとは限りません

実際に良い物を作る農家さんでも経営状態はきびしい…そんな状況です

なぜ、儲かる経営ができないかと言うと

生産物に定価を付けれないからです

普通の企業だと、生産した物に対して生産コストを計算して定価を付けます

農業は市場へ出荷すると、生産コスト無視で適当な値段が付きます

一生懸命働いてマイナスになる事もあります

実際に自分も薔薇をメインに栽培していた時に…

80センチの長さの最高な薔薇が一本一円の値段が付いたりして、虚しくなった時が多々ありました

そんなダメダメな農業経営も長く経験したので

何が良くて何が悪いか…わかっているので

研修生には、ちゃんと教えてあげる事ができると思います

農業をやりたくて研修に入る場合、気をつける事は研修生を奴隷のように使う農家さんもいるので注意です
人をこき使って働かせて利益を発生させたとしても何の特にもならないんですけどね

何も教えてくれない
ただ労働させらている研修生も多いと聞きます



Posted by しげちゃん  at 10:07 │Comments(4)

この記事へのコメント
すっごいなー

ほんと凄いよ!

経営感覚が、凄い!
思考ってのも、凄い!

お世辞じゃないですよ。

こんど、体験で研修行こうかな?

文字を入力しないと、コメントできないんですが、その入力文字が、
sexだった。しげちゃんらしくて、笑ってしまった。
Posted by なか at 2013年09月19日 12:18
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

研修生=労働力 の研修先もありますから、研修先を間違えるととんでもない事になりますが、研修生は何もわからない立場なので、良い研修先を選ぶことができないのも事実です。

自分は、しげちゃんの所で素晴らしい研修を受けれたので、自分も何十年後?か、しげちゃんのような指導者になりたいです。

そうだなぁー、可愛い女の子だけを研修生として迎え入れ、私生活でも指導していきます♪

(*^-^*) ニッコリ
Posted by スペランカー at 2013年09月19日 22:59
儲かる農業を目指している者ですが,生産コスト無視で値段が付かないようにできないんですかね~。

しげちゃん農園で学びたいけど、研修生になるにはちょっと歳をとりすぎちゃいました。

キツイ仕事のわりには儲からないのが農業だとすると、日本の農地は悲しいけど荒れるばですね。

直売所での値下げ競争にはうんざりですが、こちらのブログで刺激を頂きながらもう少し農業やってみるか。
Posted by エイノウ at 2013年09月25日 21:50
こんばんは!

ほんと、悪徳経営者は滅んで欲しいですね・・・。
毎年必ず、ブチ切れた研修生に経営者が襲われたってニュースがありますし。

近場でそんなニュースが起きないように願うばかりです(^∇^)
Posted by つり手練習中 at 2013年09月26日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
研修生
    コメント(4)