2013年04月18日

シシリアンルージュ

品種名シシリアンルージュ
加熱すると美味しいトマトですが

ここまで超完熟にすると
そのまま食べてもかなり甘くて美味しいです

シシリアンルージュは実が沢山採れるけど

実と葉のバランスで実が多すぎて生育がパワーダウンしやすいので

長期間栽培する場合には実と葉のバランスを保たないと

最終的に収穫量も少なくなってしまいます

どうやってバランスをとるかと言うと

通常トマトは葉っぱが二枚付くと花が咲き、また葉っぱが二枚付くと花が咲くパターンなので

実が多すぎると

葉っぱの比率が少なくなり
勢いが衰えます

この場合は本線を止めてわき芽を利用します

わき芽は五枚葉っぱが付いてから花が咲くので

葉っぱの枚数が多くなります

でも、花が咲くのが遅れるので

結局収穫量は増えないんじゃない?と思うけど

パワーを保つ事が出来れば

トータル的には収穫量が上がります


このぐらいトマトを真っ赤でツヤツヤにするには肥料バランスが悪いとここまで赤くなりません


トマトが赤くなると医者が青くなると言いますが


トマトが赤くならないとしげちゃんが青くなります(笑)


このトマトを使ってトマト餃子を作り販売する予定でしたが…忙しすぎて…断念しました

また来年作る予定です



Posted by しげちゃん  at 17:53 │Comments(5)

この記事へのコメント
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

1房にすごい量ですね!!

さらに真っ赤 Σ(゚Д゚;o)

けど、その写真は本当にシシリアンルージュですか?

しげちゃんの夜のおもちゃでは・・・。

レッドロー〇ー!?
Posted by スペランカー at 2013年04月19日 23:09
勉強になります!

うちのシシリアンは手が回らずジャングルです

完熟にするとすごく美味しいですよね~
Posted by 横田園芸 at 2013年04月20日 06:02
スペランカーさんへ

あはは(笑)12時産業でトマト形のピクローター作ろうかな
Posted by しげちゃん農園 at 2013年04月20日 09:02
横田園芸さんへ

トマトは作業が遅れるとジャングル状態になりますよね
自分もトマト栽培始めて三年ぐらいはジャングルでした(笑)
最近、うまくまわってます
Posted by しげちゃん at 2013年04月20日 09:05
我が家も2年前から栽培してますよ

その色から10日ぐらい更に熟させて販売します

私の場合魔法の薬を散布して幹を極太にして生育を安定させ低地栽培で完熟まで日数をかけてます
出荷してるレストランでは、チーズフォンデュに使ってるみたいです
Posted by アイコ at 2013年05月08日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シシリアンルージュ
    コメント(5)